ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビエンチャンの新北方面バスターミナル

ちょいと所用でルアンパバーンに来ています~♪ルアンパバーンはやっぱり落ち着きますね。ほっとします。帰ってきたなぁ~という感じで、何か月かぶりという気は全くしません。

さて、今回も私は夜行バスでやってきたわけですが、ビエンチャンの北方面バスターミナルが移動していますので、北部をご旅行される方はご注意くださいね。

新しいのを造っているとか、近々オープンするとか、そんな話は耳にしていたのですが、いつの間にオープンしたのか知らなくて。たまたま先日ルアンパバーンから来た友達に新しいバスターミナルの話を聞いて(彼女も場所が変わったの知らなくて、相当驚いたらしいw)、それで知ったのでした。ああ、よかった。

新しいバスターミナルは、前のバスターミナルよりさらに街から離れています。相当遠いよ、アレ。。。30分近くかかった気がします。

新しいバスターミナルは、無駄にでかい立派な建物で、表から見るとバスが見えません。なので、初めて来るとバスターミナルってわからないです。トゥクトゥクのおじさんも初めてだったらしく、入口の人に聞いてました。私とトゥクトゥクのおじさんは、二人して、「バスが見えないからわからなかったよー」とか言いながら、立派な建物の中をのぞいて、しきりに感心していました(笑)。

新北バスターミナル5

バスターミナル正面


建物の内部も無意味に広い。。。そして、広さのわりにはイスが少ないような。屋根と壁があるのは、雨のときや、寒いときにはありがたいですよね、ええ。

新北バスターミナル1

待合所とでも呼べばいいでしょうかね

チケットカウンター。前みたいにはっきり行き先が分かれていないような気がしたけど、、、夜だったからなのか、まだオープンしたてだからなのか。時刻表もまだ用意されていなくて、ホワイトボードにラオス語で書いてあるだけだから、旅行者には不親切。。。

新北バスターミナル3

チケット売り場

バス乗り場。乗り場に番号がついてるけど・・・意味はあるのか。バスに行き先が表示されているので問題はないけれど。

新北バスターミナル4

とにかく広い

待合所には食堂や売店も営業中。売店はこれからもう少し増えるのかもしれませんが、まだ数店舗のみ。食堂は、結局何があるのかよくわからず・・・無難にフーを食べましたw あとはぶっかけご飯などがあるようです。

新北バスターミナル2

食堂

バスターミナルは、まだまだ完全に準備完了ではないけど、とりあえずオープンさせてしまえーって感じでオープンしているっぽいです。これからもっと設備とかサービスも整ってゆくのでしょうが・・・とにかく、、、町から遠いのが、不便だー。タラートサオからここまでバスとか出てないんだろうか。一人でトゥクトゥクに乗って行くのとか、高いし。
関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

>イクヲさん
はじめまして。はい、このブログは食べ物のことばっかりですが、たまには役に立つこともあるかもしれませんので、たまにチェックしてもらえると嬉しいです^^

| らお子 | 2010/12/16 15:45 | URL |

Re: どうですか⁇

>りっこさん
コメント&メールありがとうございます。
いやぁ、諸事情で今回は0泊3日?の強行スケジュールだったので、全然新しい情報も何もないんですよ^^;
今度またゆっくり行きたいデス。

| らお子 | 2010/12/16 15:41 | URL |

Re:

>phisithさん
無駄に広いわけじゃなくてこれから何かができてゆくのかもしれませんが、まだがらーんとしているのでそう感じてしまうのかも。。。

| らお子 | 2010/12/16 15:40 | URL |

来年ラオス行く予定なので、めっちゃこの情報ありがたいです。これからもラオスっ子クラブちょくちょくチェックさせてもらいます!

| イクヲ | 2010/12/12 20:25 | URL |

どうですか⁇

らおこさま(^^)
久しぶりのルアンパバーンはどうですか⁇
先日、メールもさせて頂いきましたが、
私も来月に行く事にしました(^-^)/
待ち遠しくって仕方ありません。
ルアンパバーンの新たな情報も楽しみにしてま~す。
束の間の日々だと思いますが、満喫して下さいませ。


| りっこ | 2010/12/10 19:40 | URL |

こんにちは。いつもおいしそうなレポートありがとうございます。
バスターミナル、無駄に広いってのが、ラオスらしい。なんと言いますか、無計画???はたまたまだ計画途中なのか・・・

| phisith | 2010/12/10 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/631-b24a2822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

