ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せまく亭 (焼肉&日本料理)

大阪ハックチャオのオーナーが、焼肉メインの新しいお店をオープンしました。

突然ですが、ラオス人がみんな知ってる日本語は、「アジノモト」と「セマクテ」。こちらが日本人だとわかると、最初に「アジノモト」、次に必ず「セマクテ」って言うのです。店名のせまく亭はこれをもじったものだそうです。

味の素はともかく「せまくて」って何だろう?何かを間違って覚えてるのかな?と常日頃から思っていたのですが、ハックチャオオーナーに聞いて初めてわかりました。っていうか、聞いたのに忘れたけど・・・セー、マー、クー、テーと、それぞれラオス語で意味があるんだそうです。外国人からすると、別に変な意味の言葉は含まれていないはずだけど、オーナーの息子さんは、この名前をつけるのは恥ずかしいからやめてって言ったそうです。。。「セマクテ」はあんまりいい感じの言葉ではないんですかね。だから、今後店名は変わる可能性もありそう。

さて、こちら炭火で焼く焼肉です。一品一品頼むのは少々大変なので、盛り合わせ的なものがあると楽なんだけどなぁ。。。他にはたこ焼きやお寿司、おでんなどもあります。

せまく亭 焼肉

ツーリストがよく通る場所なので、欧米人のお客さんも多かったです(ただし我々の他に焼肉を焼いている人はいなかったw)。
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

Yetiさん、コメントありがとうございます。

私はお店の関係者ではなく、ただの一客ですから私がどうこうできることではないと思うのですが、そんなこと言う人がいるとは、同じ日本人として恥ずかしく思います。私の前でそういうことを言う人はいなかったのでどういった方かわかりかねますが・・・そのまま放置しておくのもよくはないですよね。オーナーに言ったほうがいいのかなぁ。。。

とはいえ、私も最近このお店には行かないので次にいつ会うかわかりませんが・・・

私はラオス大好きですから、ラオスのこととかラオス人のことを悪く言う人は、大嫌い。ラオスに来なきゃいいのにって思いますよ。

| らお子 | 2011/09/11 21:42 | URL |

前にこのせまく亭にお邪魔したときは客層が悪かったのか「ラオスは人間牧場だ、ラオス人は人として扱っちゃいけないよ。こんな事言っても大丈夫、あいつら日本語分からないだろうからね」といっていた50代の日本人が目立っていました。仕事で来ているのかせまく亭の店主もその場にいたのですがその言葉に何も言わず、私とそのとき同席していたラオス人が彼らは何を言っているのかと聞かれたとき泣きそうになったのがいい思い出です。コメントの内容が誹謗中傷にあふれていると思ったら消してもらってもかまいません。ですが、私のように日本で育ったラオス人もいます。私が言える立場でもないし、今思えばその場で私が注意すれば良かったのかもしれません。これがせまく亭での思い出です。
長文申し訳ありません。

| Yeti | 2011/09/11 19:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/638-1456c38c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

