ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンのまあまあ最新情報 その1

ルアンパバーンの街をちゃんと歩くのは9月ぶりなので、それ以降に変わったなぁ~と思われるところをいくつかメモ。隈なく歩いたわけではないので見落としもあるでしょうが。あと、写真はほとんどなくて、すみません。

まずは、新しくオープンしたお店の情報から。

メインストリートに新しいショップがオープン

タイとラオスでバックパッカー向けのバスツアーなどを行うStray Asiaという会社のオフィスがメインストリートにできた(これも割と最近)のですが、その中に、「Ma Te Sai」(綴りは違うかも。。。ちなみにマーテーサイ?は「どこから来たの?」という意味です)というセレクトショップができました。

メイドインラオスの商品やフェアトレード商品などを集めて販売しています。ビエンチャンの「Noi Noi」(レストランmakphetの中やタラートサオにあるショップ)で売っているカラフルなぬいぐるみなども扱っていますので、ビエンチャンに行けない人でもあのキュートなぬいぐるみを手に入れられますよ♪


プーシー裏にヤオ族の資料館がオープン

メインストリートから見てプーシーの山の裏側からワット・ビスンに向かう途中に、ヤオ族の資料館ができていました。入口は民芸品などのショップで、その奥にヤオの民族衣装やアクセサリー、古い書物(昔は漢字を使っていたんですね!)や神棚?、村の写真やモデルハウス(!)などがあります。ヤオ族は中国から来た民族で、ラオスの北部、ポンサーリーやルアンナムターに多く居住しているとのこと。資料館は入場無料です。

yao museum

ショップ&ミュージアム入口

yao house

モデルハウス!


メインストリートに「IZAKAYA」ができた

オーナーは日本人じゃなく、カナダ国籍(フランス国籍もあるそうですが)のラオス人だそう。日本にも7年くらいいたと言っていたけど、なぜにルアンパバーンでジャパニーズ居酒屋を??こっちは真剣にルアンパバーンで何かやりたいと思っているのに、お遊びみたいな感じでやられると、ちょっと腹立つ・・・ってのは個人的な感情ですがw

メインストリートのど真ん中なので、値段もそれなりに高いです。メニューを見てもこれと言って食べたいものがなく、さらには料金も高いしで、結局料理は食べませんでした。なので、味についてはわかりません。。。焼き鳥とか、ラーメンとか、鉄板焼とか、すき焼きとかがあった気がします。居酒屋っていうけどつまみみたいなのはあんまりなかったような。


マノーマイ通りにインド料理店オープン

ビエンチャンにあるインド料理店Fathima Restaurantのルアンパバーン支店がマノーマイ通りにオープンしました。これでルアンパバーンにもナジム、ニーシャ(ニーシャはルアンパバーンに2店舗)、ファティマと3店のインド料理屋が進出。インド料理戦国時代に突入か!?
関連記事

| 雑記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 「IZAKAYA」

>やぎすけさん
ご報告ありがとうございます!!
そうですかぁ、、、私は料理を食べてないので何ともいえないのですが(食べたのはカイペーン(川海苔)だったので、安かったから・笑)、、、やっぱりそんな感じですか。。。

スタッフのやる気なさそうなのは私が私が行ったときもそうでした。釣銭も用意してなかったし。。。マネージャーもあまりいい印象はないですw

| らお子 | 2011/03/16 17:33 | URL |

「IZAKAYA」

今年の1月に「IZAKAYA」行きました。
焼き鳥や天ぷらはまあまあおいしかったですがお好み焼きはソースじゃなくケチャップが使ってあって、お世辞にもおいしいとは言えませんでした。
でも、味より接客は最悪でしたよー
従業員もやるきないし、店長もおしゃべりばっかりしてるし…
値段も高いですしね。

| やぎすけ | 2011/03/16 10:18 | URL |

Re: 居酒屋

モーイさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そう、居酒屋恋しくなりますよねぇ~。
高級な日本料理店や寿司より、居酒屋が欲しい!!と、私もいつも思います。
この居酒屋は日本人経営じゃないので、ちょっとがっかりなんですけどね、、、。

| らお子 | 2011/02/14 17:46 | URL |

居酒屋

こんにちは☆ フィンランドからいつも楽しく読んでいます!
ラオスは5年くらい前に一度1ヶ月くらい滞在しました。また行きたいです。
居酒屋、超うらやましいです。。わたしもずっと海外に住んでるんですが、一番恋しい日本のモノは居酒屋です!! ああいう形態、海外にはないですもんね。フィンランドにも居酒屋できないかな~。

| モーイ | 2011/02/10 14:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/693-b9b85b01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

