ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンでカオソーイ①

ラオスの食べ物で何が好きかと聞かれたら。ラオスの料理は基本的に何でも好きなんですけど、、、一つだけ選ばなきゃいけないとしたら、やっぱりコレ選んじゃうんじゃないかというくらい、カオソーイが好きなのです。

とはいっても、ルアンパバーンに住んでいたときは、いつでも食べられると思うとそう毎日毎日食べるわけでもなく、そしていつも同じ店に行くため新しい店も開拓できず、でした。

あんまりカオソーイが好きなので、カオソーイが食べられる店をいくつかご紹介したいと思います。ルアンパバーンに行かれるときの参考になれば幸いです。ツーリストでも比較的入りやすい店ばかりだと思いますが、、、そうでもなかったらスミマセン。基本的にローカル食堂ですので。


Vongさんのヌードル屋

ルアンパバーンに住んでいたとき、一番よく行ってたお店です。私も知り合いの方に教えてもらってから行くようになったのですが、ガイドさんや地元民に人気のお店。

Vongさんのカオソーイ

カオソーイは肉味噌の他に、細切り豚肉や肉団子入り。味はわりとさっぱり目?12,000kip。

カオソーイだけでなく、フーやカオパットなどもあります。また、カイペーン(川海苔)やチェオボーン(チリソース)、かりんとうみたいなお菓子(カノム・キーメオ又はカノム・キームーというらしい)なども販売しています。営業は朝から昼過ぎまで。夕方には閉まります。

いつも笑顔で明るいおばちゃんは、近所のおじさんたちのマドンナ的存在(と勝手に解釈している・笑)。

店の名前なんてずっと気にしていなかったのですが、、、店の前にNang Vong Restaurantってな黄色い立て看板が出ています。マノーマイ通り、警察本部の隣(道一本挟んだ角)です。ツーリストインフォメーションの角からスタートしますと、タラートダーラーを通りすぎて、もう一本次の交差点を右折(左折すると、赤十字サウナやワット・ビスン)、そのまま進んでいくと右側にあります。

向かいにもヌードル屋があるのは知っているのですが、そちらには入ったことがありません。。。

お昼休み

お昼には子どもたちもやってくる
関連記事

| 食 -Food | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/706-0a21a530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

