ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コウケンテツさんの、やっと見た

いまさらながら、チラホラ耳にしていた 料理研究家のコウケンテツさん の「ラオス食の旅」の映像を見ました。NHK-BS1の アジアクロスロード という番組内の「アジわいキッチン」というコーナーの、特別編だそうで。

コウケンテツさんという方を全く存じ上げなかったのですが、お若い方だったのですね(笑)。食を通じて、ラオスの文化とか自然とか人のあたたかさなどを、いい感じで紹介してくださって、ラオス好きとしては嬉しく思いました。

ラオスはたしかに見た目には「何もない」国ですが、人の心とか、人と人の結びつきとか、信仰心とか、何か目には見えないものの豊かさを感じる、そんなことが伝わるVTRです。たぶん、ラオスが好きな人は、こういうこと、感じているんだと思います。でもうまく言葉にはできないから、「何もないけど、何かいい」としか言えないのかなと。それを代弁してくれてありがとう、みたいな気持ちです。

ラオスに住んでいても知らないようなこととか、食べたことないものとか、結構あって、見ていて楽しかったです。料理の作り方とか、知らないもん。。。

みんなこんなにやさしくてフレンドリーであたたかいのって、テレビだからだろ~とか、思ってしまう私は心が貧しいのか(笑)。でも自分も田舎に行ってラオスの子どもや家族と仲良くなったりしてどんどんラオスが好きになったから、本当の姿だと思います。ラオスの田舎は、本当にいいんだ~。

ビエンチャンのお店も行動範囲内なのですぐわかりましたが(笑)、なんといってもルアンパバーン。あぁ、どこを見てもすぐわかる。あそこの寺でしょ、あそこの道でしょ、朝市でしょ、ナイトマーケットでしょって。托鉢のおばあちゃんの家も、たぶんわかる気がする。。。

だけども、ちょうどカオソーイのことを書いていたので肉味噌の作り方とか見てかなりグッと来たのですが、、、番組で紹介されてたカオソーイの店、知らないんだよ・・・w たぶん、プーバオ通りあたりにあるお店じゃないかなぁと思うのですが、、、ていうか、ヌードル屋にしては、お店がすごくきれいじゃない?テーブルとかもちゃんとしてるし。食堂というより、レストランて感じでした。さらに驚いたのは、揚げた豚肉(ムーコープ)が入ってること!今までたくさんカオソーイ食べたけど、そんなの見たことなかったよ。。。だから、これが標準だと思わない方がいいですよ(笑)。

でもここのカオソーイ、おいしそうだぁ。今度ルアンパバーンに行ったときは探して行かなくちゃ!!そういや、前に地球の歩き方に紹介されてる店も行ったことなかったりするのですが・・・。まだまだ知らないところいっぱいありますよね。カオソーイ研究家としては、修行が足らんなぁ、と反省。。。

p.s. 映像をくださったプルメリアさん(笑)、どうもありがとうございました!!見るのがいまさらでほんとスミマセンでした。。。
関連記事

| 雑記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: テレビだから

ラオスはほんとにいい人多いほうだと思う。多少のぼったくりくらいは、どこに行っても仕方ないかなーって思う。でもラオスじゃぼられてもかわいいほうだよね。

田舎のほうは、テレビで見たまま、そうそう、そんな感じって思った。ルアンパバーンでも旅行者が結婚披露宴とかふらっと行っても入れてくれたりするよ(笑)。

ただ、言葉通じないとさ、いきなり行ってもコミュニケーションとれないし、向こうも困っちゃう。テレビかどうかはともかく、奥まで入ろうと思ったら通訳は必要だよねー。と、昔ふらっとホームステイしに行って、言葉が通じずものすごく孤独だったので、そう思った。。。

| らお子 | 2011/03/06 12:39 | URL |

Re:

桃レンジャーさん、こんにちは。
うーん、ここでは日本のテレビ見られないので・・・誰か録画して送ってください^^;
それにしても、カオソーイの移動販売って!日本でですか・・・?

| らお子 | 2011/03/06 12:11 | URL |

テレビだから

私もね、関口宏の息子がやってる中国の鉄道って旅するNHKの番組、あれ見てると「テレビだから皆フレンドリーで席とかちょっとゆずってくれたり親切だったりするんだよ・・・」と思う。実際やさしい人もたーくさんいるけど、逆にだまされることだってたくさんあるのが実情。それにあの番組だとグレードの高い車両に乗ってるからまぁ快適そうに見えるけど、安いチケットだとそれはもう。。。足の踏み場もないぐらい人が地べたにすわってたり、2人がけ用の椅子にぎゅっと 4人ぐらい座ってたり。。。
でもラオスは比較的本当に親切であんまりだまされたりすることが少ないな、って思う。テレビだからじゃなくて。なーんて油断してたりするとぼったくられたりしちゃうのかな、そのうち。

| mika | 2011/03/04 15:41 | URL | ≫ EDIT

ツイッターから
たどり着きました!

ラオスの放送、よかったですよねー。
コウ先生、旅に出ると楽しそーで
毎回楽しみにしています。
6日BS-TBSにて、トルコ旅もありますので
ぜひ観て下さいね(*^_^*)

あと・・・
私の友達の彼が「カオソーイ」の
移動販売やってます(笑)
http://yataiplus.blog121.fc2.com/

| 桃レンジャー | 2011/03/03 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/712-4eb61de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

