ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足&社会科見学 ~LAODIさん工場見学 その2~

ビエンチャン郊外でラム酒を造っているLAODIさんの工場見学のお話の続き(前回はこちら)。では、サトウキビ畑を見に行きましょう~。

laodi5

横になってるサトウキビから芽が出ています。こんな小さな芽が・・・

laodi6

だんだん育っていき・・・

laodi7

こんなに大きく成長します。3年でこんなに大きくなるそうです。


laodi8

畑の中の小高い場所に、サウナもあるそうです。今は作業が忙しいので稼働していないそうですが・・・風がとても気持ちいいですね~。ここでお昼寝したい。。。ゲストハウスとかつくったらいいんじゃないですか?と、見学者一同。管理する人がいないから・・・とのお答えでしたが、なんなら私、住みこみで管理人やりたいくらい!だってこんなに気持ちいいんですもんね~。

laodi3

山が見えると、なんだかほっとします。最近ビエンチャンにも慣れてはきましたが、やっぱり山を見ると、ルアンパバーンに帰りたくなってしまいます。。。

laodi4

サウナからは畑が一望できます。奥に見える原生林も、まだまだ敷地内。あんな原生林を切り開いてサトウキビ畑を作ったんだそうですよ~。大変だったでしょうね。。。22haのうち、サトウキビの畑は12ha。まだまだ土地はありますが、開墾するにあたって逃げてゆく動物や鳥などを見て、やっぱり森を残しておかなきゃいけないと思ったそうです。

laodi9

サトウキビ畑と作業中のスタッフのみなさん。最初はラオス人の働きぶりに驚いたこともあったようですが、ラオス人に合わせるようにしたそうです。そんなわけで、スタッフのみなさんともとてもうまくいっている様子。のんびりのんびり、ラオスの自然とラオスの人たちに逆らわない働き方をされているLAODIさん。理想だと思います。

次へつづく。
次はいよいよ工場内部へ。

会社について、またラム酒造りの詳細については、LAODIさんのホームページに詳しく書かれていますので、ご参照ください。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/714-10bdae53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

