ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サバイディー・ピーマイ・ラオ2011 in ビエンチャン vol.1

今年のピーマイは特に予定もなく、いや、毎年特に予定はありませんが、、、今年はビエンチャンに来て初めてのピーマイということで、ルアンパバーンに行きたい気持ちを押し殺して(笑)、ビエンチャンに滞在していました。

そんなビエンチャンでのピーマイの様子を少しご紹介します。

ルアンパバーンではピーマイの前後一週間くらいに渡り、いろんなイベントが開催されるのですが、ビエンチャンでは何をするのかさっぱりわかりません。とりあえず、暇だったので友達と飲みに行こうとメコン川沿いの方へ向かったところ、たまたまこんなものに遭遇しました。

ピーマイ2011 パレード1

ん?パレード・・・??

ピーマイ2011 パレード2

あ、あれはもしかして・・・!


ピーマイ2011 パレード3

ミスピーマイか?

ビエンチャンでもミスピーマイとか選ぶんでしょうか。コンテストとかあったんでしょうか。個人的には、象の上に座ってる方でなく、その下に座っていた方々のほうが、かわいいと思ったのですが。。。

ピーマイ2011 パレード4

ミスピーマイに続く人々

ピーマイ2011 パレード6

楽器隊を乗せたトラック

川沿いに出ようとしたら、ちょうどこのパレードにぶつかってノロノロ運転中。しびれを切らして別の道から回り込んだところ、パレードの正面に出ました。ビエンチャンでパレードをやるなんて全く知らなかったので、ラッキー♪とか言いながら、ビニール袋で防備したカメラを取り出すのにてまどいつつ写真を撮ったのでした。

後日新聞でたまたま読んだところでは、パレードはワット・インペンからスタートして、セタティラート通り→ファーグム通り→ワット・インペンとまわったそうです。

ルアンパバーンはパレードのときは通行止めだったような気がするけど、っていうか、人が多すぎて車もバイクも通れない気がするけど、いや、ビエンチャンももちろんパレードの最中は通行止めにしていましたが、そのすぐ後ろを車やバイクが走っているのは、やっぱりビエンチャンぽいなぁとか思ったのでした。

ピーマイ2011 パレード5

なぜ川沿いにいたかというと、ボーペンニャンに飲みに行こうと思ったのです。が・・・店閉まってた。14日のことです。こんなツーリスト多い中心部でも、軒並みレストランは閉まっていました。。。昼間は水かけで店も危険だから仕方ないけど、せめて夜だけでも開けてくれたらいいのにねぇ。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/749-488a4d53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

