ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サバイディー・ピーマイ・ラオ2011 in ビエンチャン vol.3

ピーマイの間は、首都ビエンチャンでも豪快な水かけ合戦があちこちで繰り広げられていました。

濡れるのは覚悟の上ですが、家を出てから100mくらいですぐに水をかけられると、もう戦闘能力を失います。。。もう、好きなだけかけてくれ~、と。

ただ、バイクを運転中に思いっきり顔にかけるのはやめてください。本当に危ないよ。さらには、前を走るトラックから色水の入った袋が飛んできて、思いっきり顔にぶつかって痛かった。信号待ちしているときだったからいいけど、運転中だったらもっと危ないし。。。そのへん気を使ってくれたら、もっと楽しいと思うんだけど。

ピーマイ2011水かけ2

こういう車が街じゅうをウロウロしている。。。

まあ、かけられっぱなしではおもしろくないので、私も水かけしたい~~~ということで、某旅行会社さんのオフィス前で、ピーマイ初体験の友達と一緒に水かけすることにしました。水鉄砲とひしゃく持参です。どんだけやる気満々だよ(笑)。

中心部には外国人ツーリストも多く、彼らも水かけを楽しんでいました。というか、、、外国人のほうがたまにタチ悪かったりするので困ります。。。

「トゥクトゥク~!」とか、「ファラン~!」とか言って、喜んで水をかけている人もいました。

ピーマイ2011水かけ1

国籍問わず、水かけは楽しい


まあ、ラオス人は濡れるのわかっているし、多少のことでは怒ったりしないのですが、、、外国人で水かけられて激怒している人を2人くらい見ました。どっちも外国人が水かけたんですけどね(苦笑)。

やめろって合図しているのに、「サバイディーピーマイ~♪」とか言って水をかける奴もひどいと思うけど、ちょっと背中とか脚とか濡れたくらいで、そこまで怒らなくても・・・ってくらい怒っていて、ひいちゃいました。濡れたくないなら、こんなときにラオスに来るのが悪い。知らなかったのなら、自分が悪い。どうしても濡れたくないなら、朝と夜だけ外に出ればいい。でしょ??こんなにアチコチで水かけやってるのに、濡れないなんて無理だから。

ピーマイ2011水かけ3

水なんだから怒らなくてもいいのに

セタティラート通りは、午後の間ずっと車やバイクで大渋滞。荷台に水と人を乗せたトラック、お寺に参拝する人などが入り乱れているようです。しかし荷台に人乗せて水かけって・・・日本では考えられないかも。ラオスにいるとすでにそんなこと何にも思わないのですが。。。

ピーマイ2011水かけ4

あきらめて濡れましょうよ

ピーマイ前には一時ものすごく寒くなったりしてどうなることかと思っていましたが、ピーマイの間は毎日いい天気すぎるくらいいい天気で、暑すぎるくらい暑くて、絶好の水かけ日和だったのでした。しかしこの3日間の水道代、すごそうね。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

> まきさん
あと1ヶ月ですね。いろいろ調べたり妄想したりしながら、準備も楽しんでください。もちろん、ご旅行も楽しんでくださいね~☆

| らお子 | 2011/04/25 09:26 | URL |

Re:

> rororoさん
水かけは、かけられるだけだとたぶん腹が立つので、こっちからもかけちゃったほうが絶対楽しいです。水鉄砲はピーマイの時期になるとあちこちで売られていますので、ラオスに来てからでも大丈夫ですよ。

| らお子 | 2011/04/25 09:25 | URL |

らお子さん
こんにちわ。
メールのお礼が送れました。ありがとうございます。5月末からラオスの旅をします。らお子さんのHPからいろいろメモッて行きたいと思います!

| まき | 2011/04/23 14:10 | URL |

楽しそうですねー、ピーマイ!
水鉄砲持参で行ってみたいです。

| rororo | 2011/04/23 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/751-86705c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

