ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン茶屋 嵯峨野

文化会館横、XAYOH Grill Houseの2階に新しくオープンした日本式ラーメン屋さんの「嵯峨野」。オープン前から一部在住日本人の間では話題になっていました。

嵯峨野 店内

隣の席の子どもが落ち着きない

エアコンのきいた店内は、ポップかつモダンな印象です。ソファー席も多く、ゆったり座れるのが嬉しい。テーブル上にはちゃんと和の小物が置いてあり、メニューもきれいに作られています。

嵯峨野 テーブル

しっかりしてるわ

ただ、メニューにチョイチョイおかしなのがあるのが笑えます。

例えば、

嵯峨野 メニュー1

EKA KATSU TAAGE

まあ、写真もあるし、だいたいわかるけども。。。


続いて、

嵯峨野 メニュー2

CHASHU DAKE

だけって!(笑) しかも、写真は「だけ」じゃなくて米もあるし。。。

「エカ カツ タアゲ」の実物、こちらです。サクサクしていてなかなかおいしいですよ。「チャーシュー ダケ」は次回実物を確認したいと思います。

嵯峨野 エカカツタアゲ

これがあのエカカツタアゲか!

さて、いろいろあるサイドメニューも気になるところですが、もちろんラーメンです。同行の友人談ではしょうゆはイマイチだったということだったので・・・

嵯峨野 とんこつラーメン

とんこつラーメンにしました

私は普通に食べれると思ってしまったのですが、、、同行者いわく、やっぱりスープの味が微妙とのこと。ローカルのハーブなり香辛料なりの味がするということなのですが、、、そうかなぁ??そう言われれば、そうなのかなぁ。。。

やっぱり私は日本の味覚を失ってしまったのでしょうか。。。味覚がラオス人になっちゃったのでしょうか。否定はできないなぁ。そもそも、日本にいるときから味覚は微妙だったうえに、日本のラーメンの味なんて、もはや本気で覚えていないんですよ。ま、何でもおいしいと思える私って楽でいいと、自分ながら思います。

周りの意見からすると、日本のラーメンとはやっぱりちょっと違っちゃうみたいですし、全体的にあっさりめですが、食べれないっていうことではありません。ていうか、みんな期待しすぎじゃないのか。ここはラオスなんだから・・・(ラオスに甘い私)。麺がもうちょっとおいしくて、チャーシューがたくさん載ってると、なおよいですけどね。

ラーメンは若干量が少なめですが、サイドメニューも充実しているので、いろいろつまんだらいいかと。ラーメンは25,000kipくらい、サイドメニューは20,000kipくらいでお手頃プライスです。

メニューにあった説明では、この「嵯峨野」、仙台とバンコクに店舗を構えているそうです。ビエンチャンではマネジメントはコープチャイドゥー系列と思われるのですが、日本人がいなくてこれだけできるんだから、大したもんだと思いませんか。冷たい緑茶も無料で出てくるし、スタッフの動きや気配りもかなりハイレベルで、好印象。さすがです。ただ、店内は禁煙のようですので、スモーカーの方はあんまりゆっくりできないみたいです。

最後に、友人オーダーのみそバターラーメン。

嵯峨野 みそバターラーメン

バター固まってる。。。

スープもみそというよりしょうゆ?って感じだったけど、私はやっぱりこれはこれで食べれると思ってしまうのです。。。

なんだか改めて、私は食べ物ブログを書く資格ないんじゃないかと思うのです。(汗)
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 私も

だよね。カオピアック万歳!!

| らお子 | 2011/06/06 16:23 | URL |

私も

皆がいうほどの感想ではなかったよ。「別にこんなもんじゃん?」って思った。私も味覚がラオスに甘いのかな。でもなにはともあれカオピヤックが安くてうまくて一番だよね。

| mika | 2011/06/02 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/777-6c6cf3b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

