ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の遠足 ~コンロー洞窟1泊2日~ その5

公共交通機関を使ってコンローへ行くには

我々が行ったときは、ビエンチャン~コンローの直通バスがありました。が、旅行会社でチケットを買うときに、採算がとれないから今日で最後と言われたとか言われないとか・・・。なので、今後も運行しているのか、不明。。。

直通のバスがない場合は、バスを乗り継いで行くことになります。

歩き方('10-'11)には、タケークからコンロー行きの車に乗る方法しか書いていませんが、どうやらコンローは、8号線の途中から分かれたところにあるみたいなので、ビエンチャンから行くならタケークまで行かずに13号線と8号線の分岐点であるビエンカムで下車。そこからラクサオ方面の車に乗り、ナーヒンで下車。ナーヒンからコンロー行きの車に乗る。という方法もあります。ラクサオ行きのバスでナーヒンまで行って、ナーヒンからコンロー行きの車に乗れば、乗り換えも一つ少なくてすみますね。南から行く場合は、タケークからコンロー行きの車に乗ればよいでしょう。


大きな地図で見る

参考までに所要時間を(ちょっといい加減)


ビエンチャン → コンロー 直通バス
エアコンVIP 150,000kip/person(街の旅行会社で購入。南バスターミナルまでのピックアップ込み。)
(↑エアコン付きっていうけど、送風しかされておらず、暑かった。。。バスはガラガラ。たしかにこれじゃ元取れないと思う。)

10:00 ビエンチャン南バスターミナル発
12:30 パークサン着
(途中でランチ休憩)
14:20 ビエンカム着(13号線と8号線が合流するジャンクション)
15:20 ナーヒン(クーンカム)着 20分ほど停車
16:30 コンロー手前のSala Hinboun着
たぶん17:00くらいにはコンローに到着のはず。ということで、所要時間は約7時間。

帰りは乗り継ぎ乗り継ぎです。

14:45 Sala Hinboun発
15:30 ナーヒン着
(ソンテウ 20,000kip/person)
↑コンローからだとたぶん25,000kip/person

16:00 ナーヒン発
17:00 ビエンカム着
(ソンテウ 25,000kip/person)

17:20 ビエンカム発
22:00 ビエンチャン着
(ローカルバス 40,000kip/person)

地方の移動は朝が鉄則だと私は思いますが、午後に出てもなんとかなりました。意外と車はあるもんですね。それでも、あまり待たずに乗り換えができたのはラッキーだったと思います。



ナーヒンのバスターミナル周辺
この先はベトナムかと思うと、気になる

ビエンカムから乗ったローカルバスはサワンナケート発だったみたいですが、超満員。。。座席はおろか、通路までびっしり人が座っていました。エアコンきかないしバスは狭いし、かなりきつかったです。。。日曜の夕方だから、仕方なかったのでしょうか。

1泊2日で公共交通機関を使って行くのは、可能だけど結構しんどかったです。時間があるなら、タケークかナーヒンあたりでもう1泊して帰ってくる方がいいかなぁなんて思いました。もちろんコンローにもう1泊もあり。そうすればコンローでもう少しのんびりできますしね。

お金に余裕のある大人の方は、車をチャーターして行けばもっと楽だし早いし、途中で景色のきれいなビューポイントや他の洞窟などに立ち寄ることもできます。

驚いたことに道路はコンローまで舗装済み。ラオスの道もどんどん整備されていき、便利になりますね。道路が完成する前は、アクセスが大変だったみたいです。しかも、雨期はボートでしか行けなかったらしい。現在は通年車で行けるようになりました~。



コンローへ向かう道路(舗装済み)
関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/789-79077eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

