ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬草サウナのこと

先日、旅人に誘われて、久しぶりに薬草サウナへ行ってきました。

旅をしている間はサウナにもよく行っていたのに、住むようになってからはほとんど行かず、ルアンパバーンにいたときだって数えるほどしか行ってないし、ビエンチャンに来てからは一度も行っていない。。。でも、たまに行くと、すごく気持ちよくって、ラオスの薬草サウナはやっぱりいいなーと思います。だからもっと頻繁に行こうと思うのだけど、結局行かない・・・ってその繰り返し。

旅人と連れだって行ったのは、メコン川近くのワットチャン裏のサウナ。以前ここに行ったのは、まだバックパッカーだった頃。いや、今でも(気持ちは)バックパッカーですけど。。。とにかく、前に行ってからたぶん6年とか経ってると思います。いやぁ、なんだかお久しぶりです。

ここはガイドブックにも載っているので外国人もよく来るのか、サウナには「WOMEN CHANGING ROOM」だとか、「WOMEN BATH ROOM」だとか「PLEASE TAKE OFF YOUR SHOES」だとかの英語表記が完備されていて親切。あと、入口には日本語でサウナの説明が書いてありました。

サウナの料金は一人15,000kip。体に巻く布を借りる場合は別途2,000kip。普通布借りるのって無料だと思ってたけど、ここはお金かかるのね・・・っていうか、ずいぶん値上げしたじゃない??

サウナは男女別。今まで行ったサウナの中で一番広いと思いました。いつも狭くて他人の足を踏みそうになるけれど、ここは真ん中が広いからその心配はなさそうです。熱いのも奥の端っこにあるから、間違えて踏んでしまう心配もないし。


ここに来たのはお久しぶりすぎだけど前の記憶はなんとなく残っていて、なんかいろいろと変わったなーという印象です。昔は2階建てになっていなかったっけ。少なくとも、入ってすぐにサウナはなかった気がします。木造でいまよりさらに庶民的だったような。あと、私が行ったときは男女混浴だったような気がします。でも、どこか別のところと間違えてる可能性もあるから何とも言えないかな・・・?

ボーケオ赤十字サウナ

ボーケオの赤十字サウナ

ところで、サウナに入るとき、ラオス人(特に女性)は体に何やら塗りたくっていることが多いです。クリームやらボディスクラブなんかはまあわかるけど、ヨーグルトとか(しかも砂糖入ってる)、牛乳とか(これも砂糖入ってないと言いきれない)、ときにはフルーツかなにかをそのまま塗ってたりするのも見ます。いつも思うんだけど、それ、効果あるのかなあ。。。私はまだ怖くて試せていませんが、いつかそれができるようになれば、きっと本当のラオス人になれると思います(笑)。

サウナなど、基本的にみな同じなんですけど、初めて行くところだとシステムがよくわからなくて戸惑うこともあります。例えば、料金は前払いなのか後払いなのか、とか、更衣室がどこなのか、とか、男女混浴なのか別なのか、とか、裸足で入るのかサンダル着用なのか、とか。。。そんなのもあって、一人で新しいところへ行ってみようと積極的に思えず・・・。

でも、サウナ後のビールはまた格別で、これからはサウナ&ビールをもっともっと実行していこうと思うのですが、、、サウナってどれくらいの頻度で行けばいいものなのかしら。

ちなみに、ルアンパバーンで私が行っていたのは、ナイトマーケット近くの民家にあるサウナです。私が行った限りではいつも混浴な気がしますけど(部屋は2つあるのに1つしか使っていない)、男女別なこともあるのでしょうか・・・?混浴は嫌って人は多いと思いますが、私はそんなに嫌でもないんですよね。さすがにあんまり混み合っていたり、狭すぎるのは嫌ですけど。。。
関連記事

| 癒し -Healing & Beauty | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

Bintangさん、こんにちは。
そうですよねぇ、システムわからなくて困っちゃいますよねぇ(笑)。
外国人とわかれば、まあ、教えてくれるとは思うのですが、見た目がラオス人だからかなり怪しい人になっていそうな私です(笑)。

| らお子 | 2011/06/09 11:15 | URL |

らお子さん、こんにちは。

私はサウナ、一度だけ行ったことがあります…
ルアンパバーンの赤十字サウナです。(コールドリバーに泊まったときです)
薬草のにおいが凄くいいにおいで、肌もつるつるになりすがすがしい気持ちになったんですが、システムが分からず大分キョドキョドしました(x_x;)
英語で表示が分かるなら良さそうですねぇ~

| Bintang | 2011/06/08 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/790-84006a21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

