ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス人は酒が好き

いいのか悪いのか、なんでもカンボジアと比べてしまうのがクセなのですが・・・

カンボジアでは、女の人が外でお酒を飲んでいるところをあまり見ませんでした。結婚式に行っても周りの女の子はジュースばっかりなので、男の子と一緒になってガバガバビールを飲んでる私は、外国人だからと開き直ってはいても、なんとなく肩身の狭い思いをしたものです(笑)。

でも、ラオスでは女の人もケッコー酒を飲みます。もちろんお酒は18歳以上という決まりはあるのですが、未婚の若い女の子からおばさんまで、人前で飲むのも別に悪いことではないみたいです(たぶん)。昔からそうだったのかなぁ・・・?結婚式とかニューイヤーとか、何かのパーティーの時しか女の人はお酒飲まないのかなと思っていたのですが、今見る限りでは、普通にご飯食べてても女の子がビール飲んでるのを見るし、バスの車窓からでも家の前でおじちゃんおばちゃんが集まってビール飲んでるのを見たりするので、カンボジアから移動してきたときはちょっとしたカルチャーショックを受けました。もちろん昼間っから酒盛りっていうのはspecial occasionなのでしょうが。。。

けどまあ、酒飲みにとっては嬉しいことですけどね、女の子も一緒に飲んでいいということは。現地人に間違えられる私もローカル店でも堂々とお酒飲めますし(笑・さすがにローカル店では一人では飲まないけども)、女の子も一緒にお酒飲んだら楽しいし。そしてまた、ラオスの女の人は、結構酒が強いんですよねぇ。

基本的に、ラオス人の酒の飲み方は、みんなで集まってワイワイ騒ぐのが普通で、静かにチビチビ酒を飲みながら語り合う・・・とかいうのはあんまり目にしない、気がします。ま、酒が入るとワイワイになってしまうのかもしれませんが。。。ちなみにカンボジアでもそうでしたが、何度も何度も乾杯するのがラオス流。一気を強制されたりはしませんが、乾杯する数が増えるほど飲む量もちょっとずつ増えていってしまいます。

あと、もう一つ困るのが、ラオスでは一つのグラスで回し飲みをする習慣があるのです。親(リーダー?)がまず最初に飲み、その後隣の人から順にグラスを回していくのですが、なぜ困るかというと、自分のペースで飲めない。

グラスが回ってきたら、そのグラスを空にして親に返さなければなりません。なかなか飲まないでいると催促されちゃうし。。。一気まではいかないにしても、あまりゆっくりと飲むわけにもいかず、それに自分がグラスを持っているとなんか気になって早く飲み干してしまうので(私がまだ慣れてないからかもしれませんが)、とにかくそれを繰り返しているとすぐに酔っ払います。特に人数が少ないとすぐ順番回ってきちゃって。必然的に飲む量も多くなります。

ただ、逆に人数が多かったりすると今度はなかなか順番が回ってこなくて。飲みたいときに飲めないっていうのもちょっとつらかったりしますよね。。。

レストランなどでは回し飲みでなく個人個人のグラスで飲むのが普通のようですが、自宅で飲んだりするときは回し飲み体験できます。酒好きのラオス人ですから、一緒にお酒を飲めば、さらに同じグラスでお酒を飲めば新密度もぐっとUPすること間違いなし!?

なにはともあれ、お酒はほどほどに。。。

beer garden

↑(ルアンパバーンっ子に言わせると)ルアンパバーンで2番目に有名な?ビアガーデン、だそうです。たしかに、週末になるとほぼ満席!女の子もいっぱいいます。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/80-6cbe00c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

