ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンを作ろう!③(仕立て)

続いてSTEP2、仕立ててもらいます。

市場の中には仕立て屋さんがいます。というか、シンの布を売っているお店で仕立ててくれるところも多いので、買ったお店で仕立ててくれなかったら、店の人にどこでできるか聞くか、別の店に行って仕立ててくれるか聞いてみましょう。ミシンが置いてある店ではおそらくやってくれます。

仕立てに必要なのは簡単な採寸だけ。前はウエストではくのが一般的でしたが、最近は腰ではく人も増えているらしい。自分で好きなほう選んでください。計るのはウエスト、ヒップと丈くらい。基本はロングスカートですが、丈の長さもリクエストできます。最近の若い子は短い丈の人もいますね。それでもひざよりは下ですが。あとは左右どちら側にホックを付けるかの好みがあれば伝えます。

仕立て代は、私が聞いたところではだいたい1着50,000kipくらいのようです。ちと高い気がするが、2件聞いてどっちも50,000kipなんだからそんなもんなのかなーって思うしかなく。。。(今度ちゃんと友達に確認しておきますが。)早ければその日のうちに、遅くても翌日にはできあがり。

シンは普段着OKなのでTシャツと合わせても全然構いませんが、ちょっとおしゃれをするなら、最近は銀のベルトをするのが流行らしく。なくてもいいけれど、あるともっとラオス人っぽく見えます。ラオス人を気取りたい人はベルトも一緒に購入してくださいね。ブラウスとも合わせやすくなります。

ラオスのフォーマルな服装というのがイマイチわからないのですが、結婚式に行くときなんかは、シン屋さんで売ってるカラフルでフリルとかレースとかついたような服を着ているみたい。ホテルの子の制服なんかを見ると、その結婚式用の服をもうちょっとシンプルにしたようなのを着てます。お好きな方はこちらもシンに合わせて購入してみては・・・?日本じゃおそらく着ないでしょうけども。。。

シン2

(こんな感じのやつです。電話会社のカレンダーより。)

女の子だから、買い物するととまらなくなります。あんな色もいいな、こういう感じもいいな、ってどんどんどんどんもっともっとシンが欲しくなってきました。。。でもキリがないから、自分のルールとしてなんとなく来月まで待とうと決めました。そう、だって、来月はピーマイ(ニューイヤー)だし、誕生日だし、ラオスで住み始めて半年になるし。いろいろこじつけて、今までのやつよりはもうちょっとだけいいシンを作っちゃおうかな、自分のために!ということで、他人がはいているシンを見てはあんなのいいな、こんなのいいなってイメージトレーニング中であります・・・。

私の安物のシンたち・・・↓

シン6   シン3

(左・最初に作ったもの。コットン?なので動きやすい。たしか70,000kipくらい?)
(右・今回作ったやつ。前のが柄ものだったのでシンプルなストライプです。
シルク?らしいが安いのでゴワゴワします。90,000kip。)

シン4   シン5

(左・普段着用に衝動買い。チェックっぽくってかわいかったんです。40,000kip。)
(右・サイニャブリーの象祭りでタイダム(黒タイ族)のおばちゃんから買ったもの。
30,000kipでこのかわいさだったらもう1、2枚買ってもよかったーと後悔。)
関連記事

| 衣 -Clothes | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴのこさん

こんにちは!
はいー、現地でぜひシンを仕立ててみてください。
ルアンパバーンにいらっしゃるときにはご連絡くださいね。

| らお子 | 2009/03/21 18:11 | URL |

こんにちは!

先日、日本橋で開催されていた「ラオスの織物展」でシンが売っていたので衝動買いしちゃいました。
ふりふり付きのブラウス、可愛いですね。
現地で仕立てを頼めるのは知らなかったので、今度作ってみたいです。

ルアンパバーンが大好きで、5月にも行く予定です。
らお子さんのブログで色々情報収集させていただいてます☆

| ぴのこ | 2009/03/21 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/83-cb5dd2c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

