ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカーU-15日本代表VSラオス代表の試合観戦しちゃいました

ある日、日本大使館から届いたお知らせメールによると、サッカーのU-15日本代表がビエンチャンでラオス代表チームと親善試合をするとのこと。

へー、なんでまたラオスなんかに・・・と思いながらも、U-15とはいえ日本代表がラオスで試合するなんてこんな珍しいこともなかなかないでしょう。関心はあるし観には行きたいけれど、なんせスタジアムが微妙に遠い。。。ムリムリ。

と、思っていたのですが、友達が行きたいとのことだったので、雨じゃなくてバイクでもよければ行ってみようということになりました。スタジアムは国道沿いにあるのでバスやソンテウも通るけどあまり実用的でない感じなのです。(あと、私は最近バイクで遠出したくてウズウズしているので。)まあ、車さえあれば悩むこともないのですがねぇ。。。

当日は雨模様だったので7割くらい諦めモードでしたが、直前になって晴れてきました。こんな機会滅多にないから、とりあえず行ってみようかということで、女2人バイクでスタジアムへGO! 自分で行くのは初めてだったけど、大通り沿いなので間違うこともなく、無事スタジアムへ到着することができました。でも思ったより遠かった。。。

サッカー1

到着!


中へ入るのももちろん初めてです。立派なスタジアムです。シーゲームのときはそれなりに盛り上がっていたのでしょうが、その後は何に使われてるの・・・?

サッカー2

晴れてなにより

既に試合は始っていたのでとりあえず中へ。予想よりは観客が多いみたいです。晴れてきたおかげかな。前の方に座ると、かなりフィールドが近く見えます。

サッカー3

無料でした

サッカー4

肉眼だともっと近いです

前半は0対0のまま終了。休憩の間にちょっと散歩をしてみることに。屋台がいくつか出ているけれど、特に目新しいものもありません。まあ、当たり前か。飲み物、フルーツ、アイスクリーム、肉まん、クレープ、ロティ、肉団子・・・。しかし価格だけはスタジアムプライスでちょっと驚き。

サッカー5

ここはやはりラオスです

後半は上の方から観戦することに。当たり前だが、見晴らしがいいですね。何気に遠くに見える山がきれいで気持ちがいいです。

サッカー6

写真だとわかりづらいですが山が見えます

サッカー7

ラオスサポーターの後ろからこっそり日本を応援

なんてのんきにスタジアムを眺めまわしているうちに、とうとう日本が1点先制しました!!なのに私ったら、ラオスサポーターの様子をどう写真におさめようかと考えていてうっかりゴールの瞬間を見逃してしまいましたw テレビだったらゴールシーンのリプレイがあるのになぁ。。。さらにその後日本がもう1点追加。これは日本が勝ちそうですね。

日が暮れてくると、美しい夕焼け空が広がっていました。晴れてよかった。

サッカー8

山の方も

サッカー9

スタジアムも

サッカー10

4番・・・

が、ラオスもこのまま黙ってはいなかった。後半終了間際はラオスが反撃。ついに1点返すとラオス人大歓声。これだけ盛り上がると、うんうん、よかったねぇと言いたくなります。ラオスも最後まで頑張ったけど、結局2-1で試合終了。

サッカー11

勝利の瞬間

サッカー12

日本サポーターの声援に応え(て戻る)る選手たち

試合終了後も日本の少年たちの姿を観察しながら、「やっぱりスポーツやってる男の子は爽やかでいいね」とか、「あんな息子が欲しいね」とか・・・女の妄想は止まらないのでした(笑)。「どこに泊まってるんだろうー。」「明日は観光とかするのかなー(笑)」「今日の夕飯は何だろうねー。」「やっぱり焼肉かなー(笑)」って。。。

サッカー13

まさかそんなこと言われてるとは知らないだろうけど

それにしても、中学生くらいでラオスに来るなんて、なかなかないだろうなー。だいたい、ラオスに来ても何もないし、退屈だろうよねぇ。それに、日本に帰ってラオスの話をしたって、友達誰も食いついてこないだろうなぁ(笑)。なんか微妙。自分がラオスにいること自体も。。。

そんなことはさておき、最後に、バスに乗り込む日本代表の少年たちをお見送りまでしました。そこは、日本人ラオス人入り乱れて、大撮影大会となっておりましたが、私は隠し撮り専門なので(笑)、一緒に写真を取る勇気はありませんでした。。。

思いのほか楽しかったサッカー観戦(いろんな意味でw)でした。それにしても、もう少しお知らせが早かったら、横断幕くらい準備したのになぁ~~。直前まで行く気3割以下だったことはさておき。。。

彼らは、9月17日にAFC U-16選手権2012予選でもう一度ラオス代表と戦うのだそうです。ラオスも日本も、がんばれー。

日本サッカー協会 U-15日本代表

この試合の様子はこちら

この遠征はタイ・ラオス遠征で、タイにも行くのですね!
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/846-5c800fb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

