ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カオソーイもいいけどカオプンもね

ルアンパバーンのジョマの近くに、ラオス人で賑わうカオプン屋さんがあります。

なんて知ったかぶりしているけど、実は初めて食べましたw 昔、朝通りかかって「カオソーイある?」って聞いたら「ない」って言われて、なーんだと思ったことはあったけど、今回来てみてようやく、朝出しているのはカオプンだということに気づいたのです(笑)。

朝9時過ぎくらいに行ったらすでにお店は閉まっていたので(もしかしたら休みだったのか?)、翌日はもう少し早く8時過ぎに行ってみましたら、大丈夫でした。

カオプン

スープはさっぱりしていて、どんどん食べられちゃいます。豚の内臓がたっぷり。そして麺の下に野菜もたっぷり入っているので、よく混ぜて食べます。上に載ってるパクチーとネギは自分でトッピング。ちょっとかけすぎかしら。。。でも、パクチー大好きだからこれくらいかけても大丈夫!

カオソーイに夢中でカオプンてほとんど食べたことがなかったのですが、これ(カオプン・ナムチェーオ、だっけ?)ってルアンパバーンの料理だとか??と、いうのを、つい先日某フリーペーパーで読んだばかりだったのでついつい食べたくなったのでした。

ちなみに、ブタの内臓は、自分で好きなものをお椀に入れて渡すらしいのですが、初めてだからどれくらい入れていいものかわからず、ビクビクしながらお椀を渡しました(笑)。す、少ないかな・・・?と思ったけど結構な量でした。食べながら他の人のを観察してみたのですが、そんなに間違ってはいなかったように思います。。。

スープはクリアースープと、ココナッツミルク入りのたぶん魚のスープがありました。お好きなほうを。

ちなみにこのお店、夜はカオピアック屋さんになるのです。カオピアックは食べたことあったんだけどねー。朝はカオプンだったのねー。夜も人がいっぱいです。
関連記事

| 食 -Food | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/859-3f8e00d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

