ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実はローカルバスが好きなのです

後ろ髪ひかれつつ、私の大好きなルアンパバーンを後にして、ビエンチャンに戻ってきております。ブログはもう少しルアンパバーンネタでお楽しみください。

帰りももちろんバスに乗ってきました。飛行機がもう少し安いといいんですけどねぇ・・・。でも、私はバスの車窓から見る景色が結構好きだったりするので、昼間バスに乗るのが好きです。山からの景色とか、通過する村とか。

ビエンチャン~ルアンパバーン間は、朝出発するときにはたいていVIPバスにしています。VIPていっても大したことはないんだけど・・・20,000kip多く払うだけで、エアコン付になるし、車体によってはトイレも付いてて、水もくれるしごはんもついている・・・ってな具合でお得だから、ただそれだけ。普通のバス(Express)よりは車内もきれいだしイスもちょっとは座り心地よいと思うけど、エアコンのきき具合も含め車体によりけりなので、必ずしもVIPだと快適・・・とも言えなかったりするのがラオスなんですけどねw

VIPはこんなバス・・・って、正面から撮っちゃわからない。。。主に台湾製の2階建て。

King of Bus!

なんですけど、今回はなんとなく普通のバス(Express)に乗ってしまいました。ま、バスターミナルに着いたときに、たまたまそのバスに間に合ったってのもあるけど、ちょうど台風が通過した後だったから道の状態が悪いかもしれないし、そんなときはVIPの大きなバスより小さいバスの方がいいんじゃないかなっていう思いもあったりして。来るときに大きなバスが立ち往生していたんですよね(ただの故障かもしれないけど)。

ということで乗りこんだExpressバス、ひどくボロいということはないけど、なんだかやけに埃っぽい。埃っぽいというか、砂埃であちこち真っ白(真っ茶色?)。。。

Expressバス

これでもちゃんとリクライニングできるし、座席間隔も普通だし、エアコンきかなくても山道は涼しいし、問題ない。ただ、途中で雨が降ってきて私の頭上から雨漏りしてきたときには「またかよ」って言いましたけどw なんで私はこういう席に当たっちゃうのかなぁ・・・。幸い隣が空いたので濡れずに済んだけど。

台風の後だからと心配していた山岳道路も特に被害はなかったようだし、車の故障もなく、順調でした。ただまあ速度は落としていたみたいで、ビエンチャンまで結局11時間かかりました。時間はかかったけど安全が一番。

Expressは食事込みではないので途中のレストランでの食事は自腹。前は10,000kipだったのに15,000kipもとられた。。。値上げしたのかしら。もし今でもVIPとの差が20,000kipしかないとしたら、ますますExpressに乗る意味ない気がします。。。

ガソリンが高いので、現在Expressで110,000kipです。VIPは130,000kipか135,000kipくらいかな??(未確認ですみません)
関連記事

| 雑記 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

基本的にはバスの中は禁煙だと思います。決まっているのかはわかりませんが、基本的に車内で吸うような人はいないです。ラオス人でも。吸う人がいると周りからクレームになると思いますしね。

| らお子 | 2011/08/08 14:51 | URL |

座席の後ろに灰皿がみえますが、まさか車内でタバコ吸えたりはしないですよねえ?時間があったら飛行機じゃなくてバスの旅っていうのも悪くないんだけど・・・。

| PC-Mike | 2011/08/04 05:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/864-2f97c3ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

