ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーンのちょこっと安宿事情

ルアンパバーンでどこに泊まるか、いつも悩みます。ルアンパバーンに住んでたときは、ゲストハウスとか泊まらないですからね。。。いつも同じところに泊まるならいいんだろうけど、いろいろ見てもみたいし。っていうか、ゲストハウスの数、多すぎます。

メコン川沿いでー、テラスがあってー、とかがベストだけど、きっとそんなところは高いので・・・、最近はもっぱらジョマの周辺に泊まることが多いです。このあたり、完全に安宿街と化しておりまして、同じような造りのゲストハウスが林立しております。前からこのあたりは宿が多かったけど、みんなこぞって建て替えたか新築したかで、新しくきれいな宿が多くなりました。

相場としては、トイレ・ホットシャワー付、エアコン付きで80,000~120,000kip。エアコン使わないかエアコンなしだと60,000~80,000kip。ってところでしょうか。今ローシーズなのでこんなもんですが、ハイシーズンにはもうちょっと上がるかと思います。これでも現在のルアンパバーンでは安い方だと思われます。あと、Wi-Fiが使える宿も多いのが嬉しいです。

ジョマの裏通り 昼

民家もあってのどかなジョマ裏

ジョマのあたりだと街まですぐだし、ナイトマーケットも近いし、やっぱり便利なんですよねぇ。早朝からトゥクトゥクもたくさんいます。一人で歩くにも暗すぎず、かといってそんなにうるさすぎるわけでもなく。家族経営の宿が多いので、ほんわかしています。

とりあえず手頃な宿の数が多いので最近は何も考えずこの辺に来て宿を探すのですが、もっと街の中とか、それでいてちょっと奥まっていて静かなところとか、探せばいろいろあるはず。なので、歩きながらいろいろ見て、気に入ったところがあれば宿を移ればよいと思います。思いますけど、私は荷物持って移動するのが面倒なので、よほどのことがない限り移動しないです。。。

最近の宿事情はあまりよくわからないので、よい宿があれば、教えてほしいくらいです。

ジョマの裏通り 夜

ジョマ裏、夜は結構キラキラしている
関連記事

| Travel Tips in Laos | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/866-7f844376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

