ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ock Pop Tok Weaving Class

Ock Pop Tokのウィービングクラスに参加してみました。私が体験したのは1日クラスで、午前中は染色を体験し、ランチを挟んで午後は織物をするという内容です。

午前中は染色のクラス。ナチュラル素材を使ってシルクを染めてみます。午後の織物クラスには、自分が染めたやつを使ってもいいし、もともと染めてあるやつを使ってもいいと言われたのですが、せっかくだから自分で染めたやつを使うことに。できあがりを想像しながら・・・何色にしましょうか・・・。

結局私は赤と黄色にしてみました。染料の準備。赤いほうは、えーとなんとかの木・・・。濃さによってピンクや紫も作れるそうです。ちなみに黄色いのはカレーでおなじみのターメリック。クッキングクラスではありません・・・。一緒にクラスを受けた彼女が染めているのはインディゴ。何回も染めれば濃い藍色になるそうです。

Ock Pop Tok 7   Ock Pop Tok 6

染料ができたらシルクを浸してしばらく待つと・・・あらら思ったより鮮やかな色になってしまいました・・・大丈夫かしら。。。

Ock Pop Tok 8   Ock Pop Tok 9

ヘルシーでおいしいラオス料理のランチで午後への元気を補給。

Ock Pop Tok 10

シルクが乾いたら、糸を巻き巻きして機織りの準備です。そしていよいよ初めての機織り。見てると簡単そうだけど、実際やるとやはり難しいですね。。。特にこの模様の部分が大変なんだけども、それよりもこの部分を織るシステム?がなんだかすごいんですよ、感心しちゃいます。口ではうまく説明できないので自分でやってみてください・・・。

Ock Pop Tok 11 ←おいらです。

なんだかんだでそれなりのものを仕上げることができました。素人ですから強く引っ張りすぎて端がツレちゃったりしてますが、それもご愛嬌。1日クラスではラオス風の小さな布(なんていうんだ?)を作れます。2日、3日コースではスカーフを作るそうです。私は1日で結構疲れてしまったので2日もやったらちょっと飽きちゃうかなって思いました(笑)。

自分でやってみるとますます織物の奥深さを知るとともに、手の込んだ美しいものを作るにはすごく多くの労力と時間がかかるということが改めてわかります。なので、お店で売ってるものが、ちょっと高いなーって思っても、それくらいの価値はあるんだなって思うようになりました(でもやっぱり手が届かない・・・)。


機織りの他に、モン族のバティックを描くクラスというNew Classもあって、すごく気になって、結局翌日その半日クラスを受講。モン族のおばあちゃん先生に教わりながら、モン族のモチーフを描きます。

Ock Pop Tok 12 ←これもおいらです。

(間違いもあるし、近くで見るとボロボロですが、遠目に見るとなかなかのできばえ!?
まっすぐ線を引いたりきれいに丸を描くのってむずかしい!!!)

本来はこうして出来上がったものをインディゴで染めると、あのモン族のスカートなんかに使われている藍色の模様入りの布になるんだそうです。

半日クラスにしてはちょっと複雑、というかサイズが大きいんじゃ。。。ちょっと時間オーバーしてムリヤリ仕上げました。メータオ(おばあちゃん)もランチ遅くなっちゃってごめんねー!

これまた、自分でこういうことしてみると、ナイトマーケットとかで売ってるモン族のバティックが意外と作るの大変なんだなってのがわかりますよね。ちなみに、ルアンパバーンでこのバティックを描けるのは、このおばあちゃん一人なんだそうですよ。

ちょっと料金がかかりますが、自分で作ったものをお土産にできるなんて他にはちょっとないので、楽しかったです♪

クラスはセンターのほか、市内のショップ又はギャラリーでも申し込み可能です。1人からOK(5人まで)。詳細はこちら
関連記事

| Luang Prabang Info | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/88-b2653954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

