ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルアンパバーン工事中

7月に行ったときも歩道を工事中でした。そのときはコンクリートむきだしになっていたので、これで終わり??レンガじゃなくなっちゃうの??と心配していましたが、ちゃんとレンガも敷いていたので勝手に安心しました。

歩道

カフェ・ワット・セーン向かいの小学校も屋根の葺き替え(?)をしていました。ここに通っていた生徒たちは、今どうしているのかしら。別の学校に行ってるのかな??

小学校

メコン川沿いの新しいホテルも、かなりできあがってきたみたいです。思ったより部屋数は多そう。

ホテル

他にもまだあちこち工事しているところがあります、ルアンパバーン。町の中には同じような形のホテルやゲストハウスがどんどん新しく建てられていて、もう、いいんじゃないの??それくらいにしておきなよって、思います。調子に乗ってあんまりやると、世界遺産じゃなくなる日も遠くはないでしょう。

でも、今回ふと気付いてしまったのですが、私はルアンパバーンの街並みや雰囲気は好きだけど、実は世界遺産とかどうでもいいなって思ってるらしい。世界遺産だからルアンパバーンが好きなわけじゃないし、世界遺産の建物が好きなわけじゃない。メコン川とかカーン川とか見てぼーっとビールさえ飲めれば、きっと私はそれで幸せ。

でも、世界遺産じゃなくなって好き勝手に開発されてしまったら、きっと今以上に昔ながらの建物や景観がなくなっていくんだろうと思うと、世界遺産として守られていることはありがたいことではあります。古いお家を見るのは好きだし、変わらないものを見ると嬉しくなるから。町並みが変わってしまったら、今ルアンパバーンに流れている空気も変わってしまうのかなぁ。やっぱりそれは、嫌だな。。。
関連記事

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/928-ce9524a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

