ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草サッカーを観戦

ある日、ラオス人の友達が、会社の同僚とサッカーをするというので、暇な私はついて行くことにしました。場所はルアンパバーン郊外のとある小学校の校庭。校庭といっても、、、デコボコだし傾斜はあるし、牛糞もあちこちにあるしで、なんとも自然あふれるグラウンドです。。。

グラウンドに着いても、相手チームがなかなか現れません。結局相手チームは来ないということになり、友達チームは近くでビールを飲むことに。試合してないのに飲むんだね、、、さすがラオス人(笑)。ま、私はビールが飲めればいいやぁ~なんて思っていたのですが、そこへ相手チームが到着したとの連絡。えー、こんなに酒飲んだ後で試合するんだ・・・と、またまたびっくりしながらも笑ってしまうラオスっぽさ。

試合が始まる頃には小学校の子どもたちも午後の授業のために学校に集まっていて、目の前で遊んでいる子どもを見てる方がサッカーよりおもしろかったです。見慣れない外国人を最初は怪訝そうに、でも興味深そうに遠くからチラ見していた子どもたちですが、中には近寄って笑いかけてくれる子も。かわいいわぁ~~~。こんなとき、もっとラオ語できたら・・・と思うのです。思うのになんで勉強しないのか。。。そろそろね、もう少し本気でラオ語頑張ろうと思ってはいるのですよ、一応。。。

草サッカー

山、サッカー、子ども。のどか、すぎるw

試合はほとんど観ていなかったのですが、、、揃いのユニフォーム着ちゃったり、スパイク(らしきもの)を履いている人も結構いて、格好だけはついている。そんな中、裸足の人もいるわけですけどね(笑)。向かいに中学校?か何かもあるので、少し大きな子どもたちも試合を観戦していましたよ。

なーんか、平和だなぁ、ルアンパバーン・・・ってしみじみと思ってしまいました。

結局友達チームは負けたらしい。そりゃそうだろ、あんなに酒飲んでw 負けてもまたそのあと飲みに行った人たちもいたみたいだけど、友達はおもしろくないとか言ってさっさと町に戻ってきました。そんなこんなで、なんだかよくわからない一日ながらも、なんともラオスっぽさは感じた日でした。ちなみに、その後友達はさっさと帰っちゃったので、一人で飲み直しましたw
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/929-d5b35be9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

