ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボートレースが近づいてきました

ルアンパバーンの話の途中ではありますが、今年のビエンチャンのボートレース祭は10月13日。メコン川沿いにはぼちぼち露店が並び始め、お祭りムードが高まりつつあります。

昔、旅行中にボートレース祭に遭遇したことがあったので、そのときの写真を載せてみます。2004年のこと。メコン川の土手って、そういやこうなってたんだった、つい1、2年前までは・・・って懐かしいですね。 いつものことですが、写真はクリックで拡大します。

ボートレースが近くなって川沿いの道に露店が出始めるのと同時に、土手には移動遊園地が出現。今でも遊園地ありますか?いや、今はナイトマーケットに常にこんなのがあるから、わざわざ土手には造らないのでしょうね。

ボートレース2004-1

ボートレースの前日はオークパンサー。お寺にはロウソクを持った人たちが集まり、ビエンティエン(お寺の周りを3周する)していたような記憶が。そして川に灯篭流しもします。

ボートレース2004-2

土手が限りなくナチュラルだった頃。

ボートレース2004-3


観客は木陰で立ち見。

ボートレース2004-6

今より川が近く感じるような気がします。というか、写真をよく見たら、この年はもうメコン川に中州ができ始めている・・・ように見えるのは気のせいでしょうか?今年は雨が多くてまだまだ水がいっぱいです。

ボートレース2004-5

川が近いと感じるのは、やはり近くで見ていたからですね。子どもとか、水の中入って遊んでた。。。

ボートレース2004-4

ちなみに、昨年のボートレース祭の様子はこちら(前編)こちら(後編)からご覧いただけます。ボートレースというか・・・レース自体は観ていないので、前日までの様子なのですがw

昨年はたまたま土日がお祭に当たっていたので(行こうと思えば)観に行けたのですが、今年は平日。。。お祭とはいえカレンダー上はたぶん祝日ではないので、きっとお休みでない人も多いはず・・・?どうしてお休みにしないんでしょうかねぇ。。。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/935-08447f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

