ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メコン川沿い、盛り上がってます!(1)

ビエンチャン中心部のメコン川付近、10月初めの週末あたりからチラホラと屋台の設置が始まったかと思ったら、あれよあれよと言う間にどんどん店の数が増え、先週末からお祭はかーなり盛り上がってきております。

日曜日にようやく祭に繰り出しましたので、メコン川沿いの様子を少しご紹介します。

昨年の護岸工事を経てできた堤防やら公園にも今年は露店や屋台がずらりと並び、かなりお店が増えたなぁ~~という感じです。一度で全部見て歩くのは無理そうです。

昔は遊園地が出ていたけど今はナイトマーケットにも常設?されていたりするし、もうないのかと思っていたら、そんなことはありませんでした。祭ですもんね。人が集まるところには遊園地ありです。

祭1

まさしく回転木馬。おじさんが座ってたw
祭2

空気人形?に入って遊ぶのとか


祭4

ゴーカート的な(でもこれ、音楽がうるさい)

祭9

遊園地といえば、観覧車!

さらに、回転系の乗り物や、子ども用の列車や、小さなジェットコースターなどあります。基本子ども向けのものが多いと思うのですが、大人も遊んでよいのでしょうか。ジェットコースターが気になってしかたありません。大人も乗ってるみたいだったけど、だいたいは子どもの同伴て感じでした。

そして、祭といえば、射的。

祭3

パーン!

そして、風船割り。。。子どもも学生さんも若者もいいおじさんも、結構盛り上がるこのゲーム。ラオスの祭にはかかせませんね。

祭15

パン!パーン!!

こういう商品当たる系のは、他にタライを投げる?ゲームとか、ダーツらしきものだとか、瓶を釣り竿で起こすゲームとか、あります。いずれにしても単純明快。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 23:32 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

Re: ラオスのお祭り

こんにちは。
12日が仏教行事で、オークパンサーという日でした。雨季になると僧侶は一か所のお寺にとどまって修行をしなければならないのですが、その期間が明ける日で、これ以降は結婚式を行うことができるようになります。人々は朝お寺に行って托鉢をし、夜は川に灯籠流しをします。

そしてその次の13日には、ビエンチャンではボートレースが行われました。ボートレースまでの一週間程はメコン川沿いに露店や屋台が出て賑わいます。昨日は完全な祝日というわけではないのですが、祭日ということで会社や学校が休みのところも多く、両替がやっていなかったのもそういうことだと思います。

| らお子 | 2011/10/14 07:10 | URL |

ラオスのお祭り

こんばんわんこそば
今日ビエンチャンに着いた者です。
タイを旅して来たのですが、国境の町ノーンカーイでもメコン川沿いで同じようなお祭りがやっていました。
この祭りは何の祭りなのでしょう?
言葉がわからず日本人にも会えなくて聞くに聞けない状態です。
あと両替が昼間からどこもやっておらず大変困ったのですが祭りの影響なんでしょうか?

| たまなめさん | 2011/10/13 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/941-a2636001

TRACKBACK

あなたのダーツの腕はまだまだ成長します!

試合に出れば格下の相手にも負け続けていた私が「あること」を知っただけで、それ以降負けなしの"勝つ"ダーツプレイヤーになることができたのです。 あなたも試合で毎回ベストコンディションで投げられるフォームが確立できれば、"勝つ"ダーツができるようになるのはあと?...

| 上級者のためのダーツ必勝バイブル | 2011/11/24 08:23 |

あなたのダーツの腕はまだまだ成長します!

試合に出れば格下の相手にも負け続けていた私が「あること」を知っただけで、それ以降負けなしの"勝つ"ダーツプレイヤーになることができたのです。 あなたも試合で毎回ベストコンディションで投げられるフォームが確立できれば、"勝つ"ダーツができるようになるのはあと?...

| 上級者のためのダーツ必勝バイブル | 2011/10/31 06:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

