ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルアン祭の最終日 その1

祭に行ってビエンティエンをできるかどうか、祭期間中ずっとやきもきしていたのですが、最後の最後でようやく祭に行くことができました。

本当はその前の晩に行こうと思っていたのですが、こんな時期にまさかの雨。。。夕方にかなり強いスコールが降りました。雨は一旦やんでいたものの、仕事を終えていざ祭りへ行こうと思ったらまた降ってきてしまったので、雨の中行く気にはなれず、行くのをやめました。もう、この頃には、祭行かなくてもいいかなって思い始めてました。。。

で、最終日。仕事が終わったとき、まだ時間にも余裕があり、天気も大丈夫そう。やっと祭に行ける~と思ったのですが、最終日の夜をなめちゃいかんと思い知らされました。。。

一旦家に帰ると、出かけるのが面倒になっちゃうんじゃないかと思って、祭に寄ってから家に帰ろうと思ったのが大間違い。市内中心部からタートルアンへ向かう道はどこも大渋滞。車もバイクもいっぱいで全然身動きがとれなくなってしまいました。それでも車の間を抜けながら少しずつ前へ進み、ここまでくればもう大丈夫じゃないかなと根拠のない自信をもって直進したところ、今度こそ動けなくなっちゃいました。。。

タートルアン祭1

もう我慢できなくて、横道に入り、別の道から家を目指すことにしました。そうしたら、そっちの道は全然交通量少なくてスーイスイ。最初からこっちを選ぶべきだったんだなあーとものすごく後悔しました。。。

ただ、家の前まで来ると、また渋滞。どうにかこうにか家の門を越えたときには、「あーつかれたーーー!!」と叫んでしまいました。。。

家に帰ったらぐったりしてしまい、もう祭行かなくてもいいかなーと思ってしまいました。が、、、やっぱり行かないと後悔するのかなーと思って、ちゃちゃっとビエンティエンだけしてこよう!と徒歩でタートルアンへ向かいました。一人で。。。

しっかしまぁ、家の前も車とバイクと密集してて、歩く場所すらないくらい。ここでまたイライラ。こんなにイライラしてまでなんで私は祭に行こうとしてるのか、自分でもよくわからなくなってきました。。。そして、来年のタートルアン祭の前までに引っ越そうとまで思い始めました。。。

バイクはともかく、車はもうちょっと進入できる場所を規制してほしいっす。友達が言ってたけど、シャトルバス出すとか、したらいいのに。朝の托鉢のときは私は外に出なかったけど、朝も渋滞すごかったようです。
関連記事

| 食 -Food | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/961-48b09a36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

