ラオスっ子クラブ ~Laos Life Diary by Laos Lover~

ラオス在住日本人がラオス生活を綴るブログ。首都ビエンチャンから細々と発信中。ほんとはルアンパバーンが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Girls Taking Charge Concert

11月23日に、ビエンチャンの武道センターにて、Girls Taking Charge Concertが開催されました。

・・・とは言っても、そういうタイトルだったなんて、会場に着いてから知りました。たまたまfacebookで、当日、武道センターでDengue Feverというバンドがライブをするというのを知り、しかも無料だっていうので行ってみることにしたのです。

ついでにいうと、実はDengue Feverというのがバンドの名前だっていうことも、その日の朝に知ったのでした。そんでもって、彼らはアメリカからやってきていて、でもボーカルの女の子はカンボジア人だということを、友達に聞いて知ったのでした。。。ほんと、何から何まで知らなくてすみません。

そんな感じなので、ただ名前を聞いただけだったら観に行こうってならなかったと思うのですが、彼ら、Electric Mekong Tourてのをやっていて、カンボジアにも行ってたらしいのです。それを、カンボジアの友達がfacebookに載せてたりしてたので、すぐ反応しちゃったわけなのです。もっとも、カンボジアの友達がDengue Fever Liveとか書いていても、デング熱防止とかデング熱の治療のためのチャリティコンサートとかなのかと思ってましたw

Dengue Fever Home Page
Dengue Fever (Facebook)

でもこのコンサート、せっかくなのに、しかも無料なのに、全然宣伝されてた記憶がない。んなわけで、やっぱり人少なかった。出演してる人たちがかわいそうなくらい、人、少なかった。。。最初にラオス人アーティストが3組演奏して、そのあとDengue Feverが出てきたのですが、Dengue Feverのときになると、どこから集まってきたのかと思うくらい外国人がいっぱいいて、結構盛り上がりましたね。仕事帰りで荷物がジャマだったけど、踊って踊って楽しかったな♪

Dengue Fever

かっこいい❤


何言ってるかまではわからないまでも、これってカンボジア語だよなっていうのはわかって、だからカンボジアの歌っぽくもあり、ラオスにも通じる感じで、ラオス人が聞いても踊りだす音楽だと思います。はー、音楽も演奏もかっこよかったわー。英語の歌もあったです、たぶん。

Dengue Fever with Kai Overdance

1曲目はKai Overdanceも参加

それにしても、ギターの人のヒゲが、気になるわ。。。スープとか飲みづらそうとか思っちゃったり。余計なお世話だとは思いますが。。。あと、ベースの人、でかいなぁとか。サックスの人は、フルート吹いたりトランペット吹いたり、芸達者ですね。その昔、だいぶ昔、私もとある理由でサックス持ってたんですけど・・・ああいうふうにかっこよく吹けたらいいのにな。今から練習しても間に合うでしょうか。。。

Dengue Fever 準備中

準備中の図

ところで、途中で何事かカンボジア語で叫んでる人らがいて、そしたらそこにクマエ(カンボジア人のこと)の男の子がいたみたい。呼ばれるがままにステージに登場し、1曲ステージ上で踊ってましたよ(笑)。友達に、カンボジア人てみんなあんな感じなのかと聞かれ、そうだよって言っておきました。たぶん、そうだと思う。でも格好は、あれは彼のセンスの問題だと思います。。。

ラオス人アーティストも素敵でしたよ☆

Afternoon Blossom

Afternoon Blossom

Sam

Sam

Kai Overdance

Kai Overdance

楽しいライブでした。こういうの大歓迎。またライブ行きたいなぁー!

ところで、このライブはアメリカ大使館とフランス語センターの主催のようで、アメリカ大使が最初にスピーチをしたのですが、女の人だったんだーというのも知らなかったけれど、それよりなにより、一人でラオス語と英語のスピーチを一緒にやってましたよ。すごいな。。。でも、そこは通訳入れようよって思ったりもしました。。。境目がわからなくてちょっと聞きづらいし。あと、入口でアメリカ大使館グッズを販売しているのにびっくりしました。帽子(キャップ)とかTシャツとか。。。誰が買うのだろう。
関連記事

| 住 -Living & Culture | 22:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laolaoko2008.blog44.fc2.com/tb.php/969-2e28c437

TRACKBACK

さあ!サックスを吹いてみよう!!

どうすれば、いかに短期間で、壁になるべくぶち当たらず、 良い「自分の音」を作ることが出来るか?90日間の挑戦に賭けてみますか?それとも変わり映えのしない音のまま3ヶ月後を迎えますか?

| あなたのサックスの音が90日で人に認められる音になる方法!! | 2011/12/05 07:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

